ようこそゲストさん

趣味の日記帳

メッセージ欄

2012年6月の日記

一覧で表示する

赤道儀の構成変更

はてブ 2012/06/03 14:37

ガイド鏡追加

R200SSの上にガイド鏡を載せれるようにしました。
DSCF0441.JPG
ガイド鏡は、KenkoのG540(D=63mm f=540mm)です。古いものでレンズも汚れていましたが、
分解清掃して綺麗になりました。国産の金属鏡筒で、ドローチューブ周りもしっかりしています。
現行モデルNEW KDSの前身でしょうか。
ガイド鏡による重量増加に伴い、バランスウエイトは3.7kg+1.9kgから、3.7kg+2.8kgに変更しました。

太陽・月の撮影には

太陽や月の撮影用に、この構成も出来ます。
DSCF0447.JPG

焦点距離が540mmでは短いので、試しにR200SS用のエクステンダーを取り付けたところ、
相性が良さそうだったのでそのまま使うことにしました。
これで約1000mmと、ちょうど良い感じの焦点距離になります。
DSCF0450.JPG

この構成で撮った月はこんな感じです。(5月5日、スーパームーン前日の月です。)
IMG_5321_mini.jpg
アクロマートなので青ハロが出ていますが、悪くはなさそうです。
紫外線フィルターである程度除去できないか試してみようと思います。

レデューサテスト

はてブ 2012/06/03 1:58
前の記事に書いていたレデューサ+αのテストをしました。
IMG_1013.jpg
天体でテストしたかったのですが、5月から天候に恵まれず、今回はまずフィールドテストとしました。
遠くの鉄塔を目標にして、倍率変化を実測しました。

テスト構成

まず、テストしたレデューサの構成は、
 ①通常のTリング+コマコレクターの先端にMCクローズアップNo.1
 ②ACクローズアップNo.3入りTリングのみ
 ③ACクローズアップNo.3入りTリング+コマコレクターの先端にMCクローズアップNo.1
この3つ。
ちなみに、No.1の代わりにNo.2を取り付けてみましたが、ぎりぎりピントが出ませんでした。
(取り付け方法を工夫すれば使えるかもしれません)

結果は・・・

撮影した画像から倍率を計算します。
 ①は、前の記事にも書いたとおり約0.91倍でした。
 ②は、約0.85倍となりました。ピント位置も割りと余裕でした。
 ③は、約0.77倍となりました。①×②なので当然ですね。
撮影画像は、今度天体を撮ったときに紹介しようと思います。
フィールドテストをしていた限りでは、レデューサ取り付けによる画質劣化が若干見受けられました。
特に③では、周辺減光とコマ収差が悪化したように見受けられました。
ただ極端に酷いようには見えなかったので、実写テストで明らかにしたいと思います。

望遠鏡として

各レデューサを取り付けると、R200SSの焦点距離とF値は以下のようになります。
 レデューサなし:800mm F4.0
 ①:720mm F3.6
 ②:680mm F3.4
 ③:616mm F3.08
③ではF3.08とかなり明るくなります。
露出時間をレデューサなしと比較すると以下のようになります。
 ①(3.6/4)^2=0.81
 ②(3.4/4)^2=0.72
 ③(3.08/4)^2=0.59
③では59%、②でも72%の時間で済むようになります。実用できればかなり便利そうです。