ようこそゲストさん

趣味の日記帳

メッセージ欄

2013年2月の日記

一覧で表示する

機材更新

はてブ 2013/02/07 23:00
久々の更新です・・・
半年ほどの間、機材増やしたりしました。
時間があるときに、撮った写真なんかもアップロードしようと思います。

EF 70-200mm F4L IS USM

前回の記事で故障について書きました。
修理に出して、復活。快調に動いています。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

中古を安く(1万円台)で入手しました。が、現在AF不調にて修理中です。

TOKINA AT-X 100-300mm F4 II

IMG_1759.jpg
トキナーのサンヨンズームです。
ジャンク品2つを合体し、復活させました。
(総額約15000円。ちょっと高くついちゃいました。)
写りはなかなか良いですが、金属鏡筒の為結構重いですね。(1.5kg)

Kenko G540改造

ガイド星の捕捉率を上げようと、レンズを入れ替えました。
D=60mm、f=480mmのレンズと交換し、鏡筒も数cm短くしました。
この後思わぬ組み合わせが出来たのですが、それについてはまたそのうち。


機材変わったので、機材ページも更新しました。

1: ながひろ 『はじめまして。 私は、1996年に沼津高専のS科卒で4年生のときはハセ研でした。 天文同好会にも所属していて、いまは別の高専の天...』 (2014/10/03 13:04)