ようこそゲストさん

趣味の日記帳

Canon EOS 5D Mark III 発表

はてブ 2012/03/03 1:32
ついに5D Mark IIの後継が発表されました。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html
スペックについて、ちょっと考察してみようと思います。
(以下、5DII,5DIIIと略します)

イメージセンサー

まず、画素数は5DIIから微増の2200万画素となりました。
ライバル視されるであろうNikon D800シリーズの3600万画素とは結構差があります。
自分の場合、7Dの1800万画素でも十分と思っているので、これは歓迎です。

画素数を上げなかったため、高感度特性は非常に上がっています。
5DIIが常用ISO100~6400だったところ、5DIIIでは100~25600と2段向上しています。
これは天体写真においては歓迎としか言いようがありませんね。

AE,AFセンサー

5DIIのAFセンサーはどうかんがえても貧弱でした。
キヤノンにもユーザの気持ちが伝わったのか、EOS-1D Xと同等のセンサーが積まれました。
5DIIIにはせめて7DクラスのAFを・・・と思っていたので、いい意味で裏切られました。

AEセンサーに関しては、5DIIの35分割センサーから、7D等と同等の63分割センサーになりました。
さすがに1D Xの10万画素RGBセンサーは積まれませんでしたね(笑

連射速度

これも5DIIでは結構不評だったのではないかと思います。Kiss並ですから(汗
5DIIの3.9枚/秒から、6.0枚/秒に引き上げられました。大きな進化です。
画素数が少ないこともあって、D800の4.0枚/秒も大きく超えています。

DIGIC5+についての考察

当初、このクラスのメカなら6枚/秒以上出るのでは?と思いました。
ネックになるのが何か?と考えると、やはり画像処理エンジンではないでしょうか。
そこで、同じDIGIC5+搭載の1D Xと比較してみました。

 1D X : 1800万画素×14枚/秒 = 252Mピクセル/秒(1つあたり126Mピクセル/秒)
 5DIII : 2200万画素× 6枚/秒 = 132Mピクセル/秒

DIGIC5+を2つ搭載している1D Xは、1つ搭載の5DIIIと比べて約2倍の画素を処理しています。
どちらのカメラもDIGIC5+の限界付近で仕様が決定していると仮定すると、
DIGIC5+の処理能力は、130Mピクセル/秒と考えることが出来ます。
キヤノンはいつもそういった仕様決定をしている?らしく、DIGIC4搭載機についても同様のことが言えます。
DIGIC4の場合、デュアル機だと少し能力が落ちていますが、並列動作の効率が悪いんでしょうか。

シングルDIGIC4
 EOS 50D : 1500万画素×6.3枚/秒 = 95Mピクセル/秒
 EOS 60D : 1800万画素×5.3枚/秒 = 95Mピクセル/秒
 
デュアルDIGIC4
 EOS 7D : 1800万画素× 8枚/秒 = 144Mピクセル/秒(1つあたり72Mピクセル/秒)
 EOS-1D4: 1600万画素×10枚/秒 = 160Mピクセル/秒(1つあたり80Mピクセル/秒)

EOS 3D(仮)はどうなる?

上記の考察が正しいとしたとき、4500万画素と噂されているEOS 3Dのスペックは以下に近くなると思います。
  • 4500万画素
  • ISO100~6400(画素ピッチから推測)
  • シングルDIGIC5+なら3枚/秒,デュアルなら5.5枚/秒
3Dの投入価格帯次第かとは思いますが、デュアルDIGIC5+搭載は見送られると思います。
となると、噂の4500万画素では連射速度は3枚/秒程度に落ちてしまいそうですね・・・。
もしデュアルDIGIC5+搭載で5.5枚/秒なんてスペックで出たら、それは3Dでなくて1Ds Mark IVですね(笑

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://hanachan-ac.sakura.ne.jp/040/tb/

2012年2月18日 朝霧遠征

はてブ 2012/03/03 0:39
高専の天文のメンバーで撮影に行きました。場所は朝霧アリーナの駐車場です。
天気にも恵まれ、撮影日和でした。気温は-8℃程まで下がりましたが。

日没の頃は、赤富士がきれいでした。
IMG_4886.jpg

撮影した天体写真はこれから個々追加していきます。

名前:  非公開コメント   

E-Mail(任意/非公開):
URL(任意):
  • TB-URL  http://hanachan-ac.sakura.ne.jp/039/tb/